計算問題はイメージできない??
昨日は水曜日に休んだ分の塾の補習だった。
かなりへこんだ様子で帰ってきた長男。
話を訊くと、平方根がわからず、かなり塾で絞られたようだ。
どうしてわからないの?みたいな感じで言われて、
傷付いたし、自分でもいやになったようだ。
まぁ確かに、ココでつまづくと先生も脱力するだろうなぁと思う。
長男は計算が苦手だ。
3年の最初で習う、式の展開・因数分解も4分の1くらいは間違う。
中学で習う最初の部分、式の計算、正負の数を間違うので、
どうしても点数が上がらない。
いつもテストのような気持ちでやる。
途中の計算式をしっかり書く。
練習を多くする。
など対処してきて、それなりに効果はあるが、苦手なのは変わらず。
では、数学が苦手なのかと言えば、そうでもなさそう。
図形は得意っぽい。特に図形の証明などは完璧に近いモノがある。
関数もまぁまぁできる。
だからね。計算をミスらなかったら随分偏差値も上がるんだと思うのだけど。
小学校の時に余り計算をやらせなかった(どんぐり倶楽部のやり方)
ので、それが影響しているのかと思っていた。
しかし今朝、ピンときてしまった。
もしかしてイメージがしにくいから苦手なのかも?
平方根ってイメージがしにくい。
計算もそう。
じゃあどうしたらいいのかはわからないけど、
イメージしにくいモノをイメージできるように説明するのは、
大変で、時間がかかることもある。
わからないものはわからないままで、やり方に慣れる感じかな。
イメージが大事という長男の扱い方に注意してやってみよう。